今年だ来年だといって、総括やら抱負やらを書くタイプではありませんし、そういうのは苦手なのですが、開設してまもないこのブログと、SEOに関してこのブログと変わらない程度の新参者である私にお付き合いいただいた皆さんに、今年だけでもきちんとお礼がいいたいと思い、この記事を書いています。

今年はこの投稿を最後にしたいと思います。

SEOモード開設から4ヶ月、皆さん、拙い私の文章にお付き合い頂きありがとうございました。

そもそもこのブログは私自身がSEOを行う上で集めた情報を自分なりに整理したいと思い、始めたものでした。ですが、思いがけず様々な方にご覧頂くことになり、私がSEOを始める前から頻繁に記事を拝見していた方々からコメントを頂いたりして、恐縮すると共に嬉しい驚きを経験することができました。

このブログを始めて改めて感じたのは、ソーシャルメディアの持つ力でした。Twitterはこのブログに先行して始めましたが、こちらも元々最近話題になっているソーシャルメディアというものが一体どの程度のインパクトがあるのかを知りたかったからです。結果は私の予想を遥かに超えていました。

実際にアクセス解析を見てみても―SEOを掲げながらおかしな話なのですが―当ブログのアクセスの大部分が、検索エンジンを経ないものです。それぞれのサービス毎にアクセスではGoogleの割合が一番大きいものの、TwitterやWeb担当者Forum、はてなブックマーク等からのアクセスが大部分を占め、検索エンジンとソーシャルメディアという区切りで比較すると後者が前者を大きく引き離しています。

特にTwitterはこの結果となるための起爆剤として機能しました。通常なら無視されるような無名のブロガーによる更新情報が、有名無名関わらず様々な方のタイムラインを流れ、過去に運営したサイトでは考えられなかったようなアクセスと反応を生むようになりました。

そして、興味深かったのは、そうしたTwitterをはじめとするソーシャルメディア経由のアクセスや被リンクが少しずつ検索エンジンにおける当ブログの評価を押し上げてくれる兆候が見え始めていることです。以前の記事にも書きましたが、こういったソーシャルメディアの力に直に触れて、今後ソーシャルメディアはウェブマーケティングにおいてますます重要になっていくだろうというある種確信のようなものを感じましたし、SEOに関わる者としてもっと積極的にソーシャルメディアの可能性を追求していくべきだと思うようになりました。

来年も引き続き、当ブログ「SEOモード」を運営していくわけですが、元々遅筆であるため、Twitterの恩恵を蒙っているとはいえ、そのスピードを身に付けることはできませんし、私の記事投稿数が多くなるわけでもないと思います。ですが、その分、少しでもひとつひとつの記事のクオリティを上げ、アクセスしてくださった皆さんに役立つ記事を書けたら、と考えています。

2010年も引き続き、SEOモードを宜しくお願いいたします。

※といっても、Twitterには引き続き顔を出すと思います。宜しければ皆さんTyto@SEOモード (tyto_style) on Twitterでフォロー宜しくお願い致します。