SEOの基礎、パート13です。
リンクに関することを扱った記事になります。ここから最後までリンクに関する話題になるため、ここではリンクに関する一般的なことが書かれています。

以下はStoney deGeyter氏による「SEO 101 – Part 13: Everything You Need to Know About Links」の全訳になります。もし誤訳や解釈のミスなどがありましたら、ぜひご指摘ください。可能な限り修正していきたいと思います。

SEO101 – Part13: リンクについてこれだけは知っておきたいこと

以下のシリーズはニューヨークでL’Oreal主催の美容系ブロガーグループに行ったプレゼンテーションから転用したものである。プレゼンテーションのほとんどは、ブログを検索エンジンとユーザーに優しいものにする方法について用意されたものだが、ここで私はあらゆる業界をまたがって製品やサービスを販売するサイト向けのコツや戦略を含む多くのコンセプトを膨らませていくつもりである。

リンク

リンク

ほとんどのSEO業者は、リンクに対して愛憎の入り交じった感情を抱いている。我われは良いリンクを愛するが、それらを得るために必要なものを嫌っている。良くても、リンク構築は時間を浪費し退屈なものである。最悪の場合、良きSEOをブラックハットの魔力に関わる負の側面へ駆り立てるものである。ほとんどのSEO業者にはうまくできず、ごく一部が実際にうまくやれることである。100のPR4以上の片道リンクが手に入ると宣伝しているリンク構築業者を私に教えてくれたなら、私がほとんど読まれていないブログのほとんど読むことのできないブログ投稿をお見せしよう。

私が手厳しい(少しはそうかも知れないが)わけではなく、多くのクライアントの価格帯から外れずに、高い質を持っているリンク構築業者を見つけることができなかっただけなのだ。私はこれが多くのSEO業者に当てはまると考えている。それがほとんどの手頃な価格のリンク構築業者がその価格で出来ることしかしない理由であり、リンクの質が標準以下になりがちな理由である。負担しきれない価格のリンク構築業者に関しては、ええと、彼らを使わないわけにはいかない。そうだろう?好きか嫌いかはともかく。

リンクがいかに機能しているか

どのようにしてリンクがウェブを繋げるか

リンクはウェブの道路である。リンクなしには、誰もナビゲートし、ページからページ、サイトからサイトへ移動することはできない。ウェブ上で何かを見つける唯一の方法がそれぞれのウェブページのURLを手動でタイプすることになるだろう。しかし幸運なことに、ハイパーリンクは、クリックでウェブサイト中のページ間を行き来し、他のサイトへ移動させてくれる。

簡単にいうと、リンクは向けられているページに対する投票である。それよりずっと複雑だが、差し当たり、定義としては十分である。何かが好きなら、それにリンクする。もし誰かがあなたを気に入っているなら、おそらく彼らはあなたにリンクするだろう。

リンクは様々な形で張られる。サイトをディレクトリにサブミットすれば、リンクを得られる。誰かがそのディレクトリであなたを見つけ、あなたのサイトへのリンクをたどる。あなたは(自分のサイトかそうでないかに関わらず)読者が興味を持つさらなる情報にリンクし、訪問者は彼らのナビゲーション・パスに満足するまでリンクをたどる。

もし読者がその道に沿って見たものを気にいったなら、彼らはリンクを返してくれるかもしれない。新しくリンクされたサイトを知った人びとは、あなたのところへのリンクをたどり、彼らは(リンク経由で)彼らが関心を抱く別のページへ移動する。そしてそのプロセスが継続するのである。もちろん、あなたのサイトを知った全員がリンクをしてくれるわけではないだろうが、そうしてくれたなら素晴らしいのは確かだ。もちろん、彼らもあなたに同じことを求めている!

リンクは口コミのように広がる。他人に伝える(あるいはリンクする)価値のある何かを持っているならば、さらなる人々が、彼らのサイトやブログ、Twitter、Facebook、そして彼らの心をつかむ別のものであれ、それらを通じて、その言葉を広めるだろう。そう、流量計産業にいても…リンクする価値あるコンテンツは作れるのだ。

ウェブに文脈を与える

リンクがあなたのサイトに文脈を与える

ウェブをナビゲートする手段となるだけでなく、リンクは訪問者(と検索エンジン)にそれをクリックする前でさえ、あるページが何についてのものかを知らせる手段となる。

あまりにも頻繁に、我われは「ここをクリック」というリンクを使う。このことは訪問者にすべきことを伝えているが、なぜここをクリックするのかに関するたいした手掛かりにはなっていない。読者は、ただそれを理解するためだけにリンクの周囲を読むことを強いられるような感じになるだろう。これは、ページの全ての言葉を見る人々にとっては全く問題ではないが、残念ながらその種の読者はとてもまれである。

ほとんどの人々はページを流し読みし、彼らが興味を抱くもの、あるいはそれを見つけるために移動すべき場所を探す。読者には書かれている全ての言葉を読んで欲しいのだが、ほとんどの人はそうしてくれない。リンクに―リンクテキストで簡潔にリンクされているページを描写して―文脈を与えることは、訪問者と検索エンジン両方に価値をもたらすのである。

検索エンジンはこれをページのトピックを分析するきっかけとして用いる。人びとが「中古車」、「中古のレクサス」、「マツダ ミアータ購入」や「燃費の悪い車」のような言葉を用いてあるページにリンクしているならば、検索エンジンはこのページが、おそらくレクサスとマツダに焦点を当てている中古車に関するぺージだと考えればいいのである。あるページに向けられたコンテンツのリンクが増えれば増えるほど、検索エンジンはそのページが何についてのページかに関する情報を多く集められるのだ。

検索エンジンはリンクを、さらなる関連性やランキング分析要素に関するコンテンツと組み合わせることができる。マツダミアータを買おうとしている訪問者は言うまでもなく、彼らが必要としている情報を得られそうなリンクをクリックすることは分かっているのだ。

関連情報

Stoney deGeyter氏はPole Position Marketingのプレジデントで、多くのカンファレンスへの出席や、SEO・SEM関連記事の執筆を行っておられます。今回翻訳元となったSearch Engine Guideで数多くの記事を書かれていますし、Twitterでフォローすることも可能です(@StoneyD)。

記事インデックス

  1. SEOに関して知っておくべきこと
  2. Titleタグに関して知っておくべきこと
  3. Meta DescriptionとMeta Keywordsタグに関して知っておくべきこと
  4. 見出し及びAlt属性に関して知っておくべきこと
  5. ドメイン名に関して知っておくべきこと
  6. 検索エンジンに優しいURLとリンク切れに関して知っておくべきこと
  7. サイト・アーキテクチャと内部リンクに関して知っておくべきこと
  8. キーワードに関して知っておくべきこと
  9. 中核キーワードに関して知っておくべきこと
  10. キーワードを修飾する語句に関して知っておくべきこと
  11. SEOコピーライティングに関して知っておくべきこと
  12. ページ・コンテンツに関して知っておくべきこと
  13. リンクに関して知っておくべきこと
  14. リンクの分析に関して知っておくべきこと
  15. リンキングに関して知っておくべきこと
  16. リンク構築に関して知っておくべきこと