SEOの基礎、パート16です。今回はリンク構築を扱った記事になります。SEOの基礎シリーズもこれで最後になりますね。8月の始めからですから、約2か月かかりました。長かったですが、自分自身非常に勉強になりましたので、個人的にはとても満足しています。

以下はStoney deGeyter氏による「SEO 101 – Part 16: Everything You Need to Know About Building Links」の全訳になります。もし誤訳や解釈のミスなどがありましたら、ぜひご指摘ください。可能な限り修正していきたいと思います。

SEO101 – Part16: リンク構築についてこれだけは知っておきたいこと

以下のシリーズはニューヨークでL’Oreal主催の美容系ブロガーグループに行ったプレゼンテーションから転用したものである。プレゼンテーションのほとんどは、ブログを検索エンジンとユーザーに優しいものにする方法について用意されたものだが、ここで私はあらゆる業界をまたがって製品やサービスを販売するサイト向けのコツや戦略を含む多くのコンセプトを膨らませていくつもりである。

リンクを構築する

リンク構築は関係構築である

リンクを構築するための数多くの異なるアプローチがある。この連載の前回の投稿で論じたリンクの異なるタイプは、それぞれの有益さの程度に応じてリンクを獲得できる。しかしたいていのことと同じで、その場しのぎのソリューションが素晴しい長期的な価値をもたらすことはあまりない。その場しのぎのソリューションが、時に必要とされる場合もあれば、正当化される場合もあるといえるが、素晴しい長期投資となることはほとんどない。

リンクは一定量の価値を持つにすぎない。親しくない知人の価値と同様に。しかし真の友情のように、リンクの関係性がこれまで以上に進展し、よりいっそうの価値を持つ可能性がある。

リンク構築の概念は、関係性の構築に焦点が置かれたときに最も良いものになる。「魚を与えれば、1日食べることができる。魚の捕り方を教えれば、一生食べることができる」と聞いたことがあるだろう。同じように、リンクを構築すれば1本リンクを得られるが、関係を構築すれば、ずっとリンクを得ることができる。

オンライン上で関係を構築するには様々な方法があるが、それがリンクへ形を変えることになる。TwitterやFacebook、LinkedIn、その他のようなソーシャルメディアサイトはあなたと多くの関心を共有する人々とを結びつける。

これらの人々を探し出し、あなたが知識を持っていて彼らが望むトピックに関する会話で彼らと繋がろう。彼らに売り込もうとはしないことだ。何も求めてはならない。ただ彼らと話そう。ビジネスになるまで長くはないだろう。そうすれば、彼らはあなたをリサーチし、あなたがしていることを見つけ出すだろう。何も求めないことで、あるいは会話をその方向へ持っていかないことで、あなたは転向者または、おそらくエバンジェリストにさえなった自分に気づくのである。

これらのフォーラムで素晴しいのは、あなたが一度に多数の人々と関係を構築できることである。しかし、同時に人々と個人レベルでも繋がるために時間をとらなくてはならない。

あなたが関係を構築するにつれて、最終的にリーチできる人々も増えていく。リーチする人々が増えれば、彼等と繋がる専門家レベルの能力はさらに素晴しいものになる。友人は単に知っているだけの人よりも、あなたにリンクを張ってくれる傾向がずっと強い。友人―そう例えオンライン上の友人でも―、前置きもなく電子メールを送った人よりはあなたを宣伝する助けとなるように思われる。

これらのソーシャルメディアのプラットフォームを賢明に活用することは、あなたにおそらく別のマーケティング手法は手に入れられないような、多くの繋がりをもたらす。

リンクを発見する場所

リンクを発見する場所

ソーシャルメディアの空間は関係をリンク関係を構築するための場所というだけではない。下働きを行う必要があるかもしれない。良いリンクパートナーとなりうる者と繋がるための情報やサイトという金脈を与えてくれるリサーチを実行できる場所はわずかである。

ディレクトリ

Yahoo、Best of the Web、Business.comその他のようなウェブ・ディレクトリは始めるのに良いスタート地点である。ディレクトリはあなたが申し込むのと似て、関連するカテゴリーのウェブサイト・リストを提供する。あなたのサイトにリンクをもたらすのに役立つかもしれないウェブサイトを見つけるために、これらカテゴリーを調べよう。

通常、競合になる可能性があるため、同じカテゴリにあるサイトは避けたほうがいい。代わりに、あなたの申し出を好意的に受け止め、そのユーザ層がそうしたリンクで恩恵を受けられるものを見つけよう。

ブログ

自分のテーマに関するコンテンツを書くブログを見つけるのは比較的簡単である。これらのブログは関係を構築し、いくつかのリンクを得るのに素晴しい方法をもたらす。ブログの投稿に、独自の洞察と解釈を加えてコメントをすることから始めよう。頻繁に戻ってきてはコメントし、投稿者や他のコメントを行う人々と知り合おう。

素晴しいフィードバックをし続けることで、コメントを読む人びとはあなたの名前を覚え始め、ウェブサイトに対してあなたの名前に張られたリンクをたどる。これがあなたに「自然な」リンクを付け加えるかもしれない。

一度あなたがトピックに精通しているということが定着したら、ゲスト投稿の可能性を見つけ出すこともできる。これらのブログ投稿は一般に、サイトやブログにリンクを張るために利用できる略歴を伴う。

ログファイル

サーバーのログを調べることで、訪問した人々に関する多くの情報を得ることができる。あなたが探すことのできるもののひとつは、人々があなたを見つけるためにどのウェブサイトを利用したかである。非常に多くのトラフィックをもたらすウェブサイトを見つけるためにこれを利用し、リンクの機会のためにも同様のウェブサイトを探そう。

検索エンジン

そして最後に、リンクを探すために最も明らかな方法が、検索エンジンである。リンクを行う意思を示す単語を使ってキーワード検索を行うのに、検索エンジンを利用しよう。ディレクトリ、リンク登録、リンク追加やその他の単語は、重要なリソースであるリストにサイトを追加できるサイトを、迅速に見つけるのに役に立つ。

また、ディレクトリ内でサイトを発見したように、検索エンジンをただ関連業界でサイトを見つけるために利用することができる。これらの結果で関係を構築する良い機会を得られるかもしれない、以前は見つからなかったさらなるサイトを与えてくれるだろう。

リンクは成功するSEOの最も決定的な局面のひとつであるが、正しく行うひとつの方法などはない。調査できる多くの手段があり、発見されるのを待っている多くのリンク機会があるのである。

総括

SEOは行うのが特別難しいわけではないが、実践する中で、学ぶべき方向へ進み始める助けとなる時間や十分な知識を必要とする。多くの小さなビジネスは独自でSEOを行うことで節約しようとする。そして、彼らが知識を得るためだけでなく、それを実践するのに必要な時間を持つ限り、彼らはある意味で成功できる。

この連載はSEOの最も基本的な局面をカバーしているだけでなく、正しい方向へあなたを後押しするのに十分だったはずである。

関連情報

Stoney deGeyter氏はPole Position Marketingのプレジデントで、多くのカンファレンスへの出席や、SEO・SEM関連記事の執筆を行っておられます。今回翻訳元となったSearch Engine Guideで数多くの記事を書かれていますし、Twitterでフォローすることも可能です(@StoneyD)。

記事インデックス

  1. SEOに関して知っておくべきこと
  2. Titleタグに関して知っておくべきこと
  3. Meta DescriptionとMeta Keywordsタグに関して知っておくべきこと
  4. 見出し及びAlt属性に関して知っておくべきこと
  5. ドメイン名に関して知っておくべきこと
  6. 検索エンジンに優しいURLとリンク切れに関して知っておくべきこと
  7. サイト・アーキテクチャと内部リンクに関して知っておくべきこと
  8. キーワードに関して知っておくべきこと
  9. 中核キーワードに関して知っておくべきこと
  10. キーワードを修飾する語句に関して知っておくべきこと
  11. SEOコピーライティングに関して知っておくべきこと
  12. ページ・コンテンツに関して知っておくべきこと
  13. リンクに関して知っておくべきこと
  14. リンクの分析に関して知っておくべきこと
  15. リンキングに関して知っておくべきこと
  16. リンク構築に関して知っておくべきこと