Baidu.jp Mobile

昨日、「最後発だがまだ間に合う」としてモバイル用の検索サービスを公開したバイドゥ(Baidu.jp)ですが、専用のウェブマスターツールがあるということを知り、早速登録してみました。

ウェブマスターツールにアクセスしてみると、モバイル用とPC用の入り口が用意されていました。携帯専用のウェブマスターツールって他にあるのかどうかは分かりませんが、携帯に特化しているというのはとても新鮮ですし、それだけ本気なのかな、という気もします。

PCはまだ利用できないようでしたが、既に携帯用のウェブマスターツールは使えるようになっており、早速、アカウントを取得しました。

ちなみに、私がアカウントを取得しようとした際、FireFox3.5ではどういうわけか登録できませんでしたが、IEに切り替えてアクセスすると上手くいきましたので、アカウントがとれないという人はIEで試してみてください※。

(※2009年10月1日・追記)

この投稿の後、バイドゥ社のウェブマスターツール担当の方からアカウント取得時の状況についてお問い合わせのメールを頂きました。

あちらのテストではFireFoxでのアカウント取得に関して特に不具合はなかったようですので、アカウントが取得できなかった理由は、ブラウザが問題ではなかったのかも知れません。

それにしても私のようなもののブログ記事を読み、直ぐメールをくださるなど、その対応の速さ、丁寧さに驚きました。

担当の方へ。もし、私の発言でご迷惑をおかけしたのでしたら、申し訳ありませんでした。

Baidu ウェブマスターツール・モバイル

中は、概要を知ることができる「サマリー」、GoogleやYahoo!と同様、メタタグとファイルアップロードでサイトの認証を行う「サイト認証」、サイトマップを登録できる「サイトマップ」、「クロール状況」と「インデックス状況」を知ることのできるセクション等、必要最低限の機能が実装されており、シンプルで使いやすい印象を受けました。

Baidu ウェブマスターツール・モバイル

被リンク元を調べることも可能ですし、アクセスエラーの情報も教えてくれるようです。とりあえず、サイトマップの登録を済ませて、現在認証待ちの状態です。

「最後発」と自ら言っているBaiduだけに、こういったサービスを利用できることはBaiduを意識させることにもなると思いますし、我々にとってもありがたいですよね。

日本ではまだまだ知名度も低いように思われますが、世界全体で見ると、Googleに続く第2位のシェアを持っているBaiduですから、今後も色々な角度から、シェアの拡大を狙ってくるでしょう。

Baiduモバイルの検索結果画面

そういえば、興味深いのが、Baiduの絵文字検索ですね。果たしてどれだけ有用なのか疑問はありますけれど、目のつけどころはとても面白いですよね。

参考記事