Youtubeの「Google Webmasters」チャンネルに新しい動画が投稿されました。今回寄せられている質問は次のものです。

Googleにはあらゆるバックリンクの関連性を除外した検索エンジンのバージョンがありますか?検索はどのようなものになるのでしょうか。試してみたいです。

この質問に対し、Matt Cutts氏は次のように答えています。

公開されたものではありませんが、内部では実験をしており、その品質はずっとずっと悪いように思えます。

Cutts氏は「ノイズはありますし、多くのスパムもありますが、ほとんどの場合、今でも被リンクは検索結果の品質に関して、本当に圧倒的だということが分かっています」とした上で「被リンクの関連性を除外するアイデアを試してみましたが、少なくとも今のところ、最善かつ最も関連性があり、きわめて時事的な検索結果を確実に返せるという点では、被リンクの関連性がとても役に立ちます」と検索の品質を維持する上での被リンクの重要性を強調しています。

最近、Googleのランキングの仕組みの複雑化や有料リンクへの取り締まりの強化等から、もうGoogleでは被リンクが重要ではないと語られることもあったりしますが、もちろんそんなことはなく、被リンクは依然として強力な要素ですね。問われているのは被リンク「そのもの」ではなく、その「ありよう」です。被リンクをGoogleが高く評価することに変わりはありません。

そういえば、昨年ロシアの検索エンジンYandexがランキング要因からバックリンクを除外する、というニュースがありましたが、その後どうなったのでしょうか。