Google+ページのダッシュボードに、Googleアナリティクスのデータが表示されるようになりました。(しばらくダッシュボードを見ていなかったので、正確にいつ追加されたのかは分かりませんが、)GoogleのDaniel Waisberg氏が新しく追加された機能であるとして、Google+上で共有しています。

表示されるカードには「新規セッション数」「ユニーク ユーザー数」「ページビュー」とそれぞれのデータの先月との比較が表示されています。Googleアナリティクスへのリンクも設置されていますね。

Googleアナリティクスのカード

追加されていない場合は次のように表示されます。

Googleアナリティクスが追加されていない場合

また、ヘルプページの用意されており、Google+のダッシュボードで Googleアナリティクスを有効にする方法について書かれています。

  1. Google アナリティクスに登録し、データを表示するウェブサイトのプロパティを設定します。Google+ ページの管理に使用しているのと同じ Google アカウントを使用します。
  2. Google+ ページを作成します(まだ作成していない場合)。
  3. Google+ ページのプライマリ ウェブサイトに、アナリティクスの登録に使用したのと同じウェブサイトを指定します。
  4. 指定したウェブサイトの分析情報がダッシュボードに表示されます。

表示されない場合のトラブルシューティングなども用意されていますので、表示されていない場合はチェックしてみましょう。

小ネタですが個人的に興味深かったので記事にしました。
今後、さらにGoolgeアナリティクスとの連携が進められることになるのでしょうか。