本日の昼ごろから「google.co.jp」の検索結果に「Search Plus Your World(SPYW)」が反映されているのが確認されています。
辻氏のツイートで知りました。

私もGoogle+アカウントにログインして確認したところ、同一のアカウントながら複数のブラウザで確認できました。
Twitter等でも、中山氏のツイートをはじめとして、複数の方が「表示されている」といった主旨の投稿をしており、テストの可能性もありますが、広範囲で適用され始めているようです。

「Search Plus Your World(SPYW)」とは?

「Search Plus Your World(SPYW)」はGoogleのサービス。Google+上の繋がりを反映するかたちで検索結果をパーソナライズします。アメリカやイギリスでは既に導入されていますが、日本ではまだテストしか確認できていませんでした。

最近では2013年12月に部分的に導入され、12月下旬にはテストを終了したとのことですが、今日になって(昨日から?)また表示が確認できるようになりました。

具体的には、Google+での投稿が検索結果に差し込まれるのですが、自分のアカウントが公開範囲に入っている場合は、限定公開したものも同様に表示されます。

※SPYWには他にも、名前で検索するとオートコンプリート上にGoogle+のアカウントが表示されたり、検索時にお勧めのGoogle+上の個人のアカウントやページが表示される機能もあるとのことでしたが、少なくとも私はこれらについては確認することができませんでした。限定的な導入なのでしょうか?

実際に検索した結果を以下で紹介します。

※以下のキャプチャは自分自身の投稿か公開投稿のものだけが表示されているものに限定していますが、もし問題があるようなら差し替えますので、その際はお手数ですがご連絡いただけましたら幸いです。

「スクレイピングサイト」で検索

こちらが通常の検索結果です。
検索結果をパーソナライズする機能のオン・オフ(プライベート検索結果の表示・非表示)は右上のボタンで切り替えることができます。

「スクレイピングサイト」通常の検索結果

SPYWが反映された結果がこちら。
当ブログのGoogle+ページが差し込まれます。

「スクレイピングサイト」でSPYWが反映された検索結果

そのほかにも以下のように表示を確認しました。
以下はSPYWが反映された結果のみの表示です。

「リダイレクト」で検索

「海外SEO情報ブログ」のGoogle+ページの投稿が表示されています。

「リダイレクト」で検索

「SPYW」で検索

本日投稿された内容も反映されています。

「SPYW」で検索

「沈黙のWebマーケティング」で検索

俺のインデックスが加速しています。

「沈黙のWebマーケティング」で検索

皆さんの環境ではいかがでしょうか?

テストとも言われていますが、SPYWがこのまま導入されるようなら、Google+の内容が検索結果に反映されることになり、Google+の存在感が増してきますね。
長い間Google+にログインしていない、という方も一度ログインして確認してみてはいかがでしょうか。

今回の件については、「SEMリサーチ」で記事が公開されています。

また、「Search Plus Your World」に関しては次の記事が参考になります。

SPYWについて詳しく知らないという方は併せてお読みになることをお勧めします。

2014/3/8追記

「バカに毛が生えたブログ」の記事で「人物の検索」について書かれていたので、あらためて見てみると検索結果でGoogle+の個人アカウントページが表示され、フォローできるようにもなっていました。ちゃんと右上のボタンで表示・非表示が切り替わります。

個人の検索

個人情報が出ていたので隠しています。メールアドレスなども普通に表示されていますね。

個人名での検索結果

ページの検索

こちらはGoogle+ページの場合です。

SEOモードで検索

2014/3/9追記

今朝7時30分頃に再度確認したところ、SPYW関連の表示は無くなっていました。
やはり非常に短期的なテストだったのでしょうか。

2014/3/14追記

2014/3/13 21:00頃に再びSPYWのテストに当たりました。

一瞬だけSPYWが

ただ、わずか10分程度で解除されてしまったので、何かのミスだったのかもしれません。