先日、登録しておいた『Meme, from Yahoo!』から招待メールが届いていたので、早速登録してみました。

MemeはYahoo!のマイクロブロギングサービスです。

Yahoo!Meme 01

すっきりとした綺麗な画面ですね。さすがYahoo!。

Yahoo!Meme 02

テキストだけでなく画像や動画、音楽も投稿できるみたいです。デスクトップからアップロードも出来ますし、URLを入力することも可能なようです。とりあえず試しにFlickrにアップロードしてある画像のURLを入力してみました。

Yahoo!Meme 03

Twitterのように普通に文章を入力することもできますし、投稿された画像や動画にコメントを追加することもできるみたいです。投稿された画像の上に小さくテキストが入っているのは私が自分の投稿画像にコメントしたことで追加された部分です。拡大すると以下のような感じです。

Yahoo!Meme 04

Twitter同様、followersとfollowingがあります。

Yahoo!Mme 05

使ってみた感想はTwitterにも似ていますが、投稿部分はどちらかというとFacebookの掲示板みたいな感じでした。Facebookなんかに慣れている人はつかいやすいでしょうね。

Yahoo!Memeは今のところ英語版、ポルトガル語版、スペイン語版しかない上に、アルファ版ですが、Yahoo!のサービスですし、これからどうなるか見守りたいところですね。

Twitterだけでは物足りないという人は一度試してみてはいかがでしょう。ただ現時点では致命的にユーザー数が少ないのでソーシャルネットワーキングの部分では全然ですけれどね。

追記

ちなみに一部のSEOには残念なお知らせではありますけれど、現時点では投稿部分のアウトバウンドリンクにはrel属性nofollowがついています。自己紹介の部分にURLを記入してもリンクにはなりません。このあたりはTwitterと同じですね。

関連サイト