SEOの基礎、パート5です。
今回はドメイン名に関する記事になります。

以下はStoney deGeyter氏による「SEO 101 – Part 5: Everything You Need to Know Domain Names」の全訳になります。もし誤訳や解釈のミスなどがありましたら、ぜひご指摘ください。可能な限り修正していきたいと思います。

SEO101 – Part5: ドメイン名について知っておきたいこと

以下のシリーズはニューヨークでL’Oreal主催の美容系ブロガーグループに行ったプレゼンテーションから転用したものである。プレゼンテーションのほとんどは、ブログを検索エンジンとユーザーに優しいものにする方法について用意されたものだが、ここで私はあらゆる業界をまたがって製品やサービスを販売するサイト向けのコツや戦略を含む多くのコンセプトを膨らませていくつもりである。

ドメイン名

ドメイン名

全ての良いドメイン名がとられてしまっていると考えるのは簡単である、確かに、簡単で明白なものは、何年も前にとられてしまっているが、それはもはや、なにひとつ、あなたのビジネスやブログに最適な良い.comのドメイン名が残っていないという意味ではない。

しかし、あなたに独自のドメイン名が必要なのだと理解することは出発点になる。ほとんどの企業はこれに気づいているが、多くのブロガーはそうではない。ちょっとした手間と少しばかりの費用がかかるからである。まず最初に、ドメインを買わなくてはならない。それから、それをホストし、月額料金を支払い、ブログをインストールし…などなどである。ブログにサインアップし、10分以内に続けて最初のブログ投稿を行うほど簡単ではない。

もしあなたのブログが個人的な日記と変わらないものでしかないなら、必要なのは無料のブログサービスである。しかし、あなたが購読者を作り、いくつかの製品を売り、あるいは名を成したいなら、独自のドメイン名を取得するのが最善の方法である。

企業であろうが、ブロガーであろうが、あるいはその間の何者かであっても、ドメイン名を選択するのは骨の折れるプロセスだ。「完璧な」ドメイン名を探しているあなたのような人なら、私の言わんとすることがわかるはずだ。最適なひとつを探して、もし何百というのでなければ、何ダースもの選択肢を経由する。ビジネスやブログのためにドメイン名を探すときには、いくつかのガイドラインがある。

短く

短いドメインは見つけるのが困難である。あなたが大金を支払うつもりがない限り、あなたの企業のイニシャル(例えば、ppm.com、emp.com等)を手に入れる夢は諦めよう。しかし、あなたのためのぴったりで短いドメイン名を見つけることができないというのではない。3文字かそこらのものは必要ないが、3語以上に長くもしない。場合によるだろうが、覚えておくべきなのは、口コミやカジュアルな会話で伝えられる時、ドメイン名が長くなればなるほど、覚えるのが難しくなるということだ。

覚えやすく

あなたはドメイン名を簡単に覚えられるものにすることを望む。口コミや30秒程度のPRはそれにかかっている。短いドメインを取得することに目を向けると、多くの人びとが略語、または巧みなスペリングで無駄を省こうとしている。問題は、クレバー・スペリングが、口頭でサイトを伝えるときに説明が必要になることである。

あなたが、SearchEngineGuide.comではなく、たった今SrchEngineGide.comを読んでいると想像して欲しい。あるいは、TheShoeShop.comではなく、TheShooShop.comでショッピングをしていると。または、How2LoseW8.comを閲覧している。今度はそれを誰かに教えることを想像してみよう。それぞれに、ちょっとした努力が必要だし、ほとんどの人がそんなことをしないだろう。
そして、そうしたときでさえ、簡単に忘れてしまうか、聞いた方が混乱してしまう。あなたのビジネスやブログを育てるのにいいやり方ではない。

クレバーであることで、覚えやすく、簡単になった例もいくつかある。Flickr.comが良い例だ。これの分かりやすさには注目してほしいのだが、もしそれをFotoFlickr.comとするなら、また全く違った問題になるだろう。

できればキーワードを使って

長すぎず、ドメイン名を覚えやすくしておきながら、最も重要なキーワードを使っているものを見つけよう。何年も前、サイトBatteryStuff.comは4Unique.comだった。古いものは今でも置いてあってリダイレクトを行っている、どちらが良いURLと呼べるだろう?

未だに利用可能で最重要キーワードを含んだドメインを見つけるのは常に簡単というわけではない。ただドメインに全ての関連キーワードを詰め込む誘惑を避けるようにしよう。BatteryStuff.comはMotorcycleBatteriesChargers.comと同じように容易だが、その影響は同じではない。キーワードのために簡潔さを犠牲にするのか? ほとんどの場合イエスだ。

代替ドメイン

代替ドメイン

完璧なドメインを見つけたなら、あなたはそれに付随する多くの代替ドメインを確実に買い占めることを望む。.net、.org、または.bizバージョンがそれに当たる。同時に、綴り間違い、共通するタイプミス、万が一のためにyoursitesucks.com(訳者注―サイト名に悪口を付けたドメイン名のこと)さえ含むだろう。また、あなたの製品または他のブランド名にちなんだドメイン名を購入することにも価値がある。

これら全ての組み合わせは、合わせて1ダースかそれ以上の代替ドメインになるだろう。あなたがそれらを手にした今、どうしたらよいだろうか?

301リダイレクト

301リダイレクト

代替ドメインでしてはいけないことが2つある。それらを 1) 「not found」エラーのままにしておくことと、2) メインのドメインにパークすることである。あなたはこれらのドメイン名から何がしかの利益を得られるが、それは上手く活用した場合に限る。

またそれぞれのドメイン毎にミニ・サイトを立ち上げたくなるかもしれない。これもしてはならない。ソリューションはそれよりもっとずっとシンプルである。単純にこれらのドメインをあなたのメイン・ドメインにリダイレクトしよう。

導入すべき適切なリダイレクトはひとつだけであることに注意してほしい。すなわち、301パーマネント・リダイレクトである。それ以下のものを用いてはならない。なぜなら他のものは全て、検索エンジンで持つことになるあなたのサイトの影響を減らす可能性があるからである。

あなたは、ホストと301リダイレクトを実行する方法について、話したいと願うだろう。彼らは簡単な方法を持っているかもしれない。少なくとも、とりあえずのチュートリアルは以下のようになる:

  1. あなたの代替ドメイン用に別の(安価な)ウェブ・ホスティング・アカウントを購入する。
  2. 代替ドメインからメインのドメインへ301リダイレクトを設定する
  3. 残りの代替ドメインを、ホストされた、あるいはリダイレクトされた代替ドメインへパークする。

大体そんなところだ。より詳細はここの301リダイレクト・チュートリアルで読むことができる。

関連情報

Stoney deGeyter氏はPole Position Marketingのプレジデントで、多くのカンファレンスへの出席や、SEO・SEM関連記事の執筆を行っておられます。今回翻訳元となったSearch Engine Guideで数多くの記事を書かれていますし、Twitterでフォローすることも可能です(@StoneyD)。

記事インデックス

  1. SEOに関して知っておくべきこと
  2. Titleタグに関して知っておくべきこと
  3. Meta DescriptionとMeta Keywordsタグに関して知っておくべきこと
  4. 見出し及びAlt属性に関して知っておくべきこと
  5. ドメイン名に関して知っておくべきこと
  6. 検索エンジンに優しいURLとリンク切れに関して知っておくべきこと
  7. サイト・アーキテクチャと内部リンクに関して知っておくべきこと
  8. キーワードに関して知っておくべきこと
  9. 中核キーワードに関して知っておくべきこと
  10. キーワードを修飾する語句に関して知っておくべきこと
  11. SEOコピーライティングに関して知っておくべきこと
  12. ページ・コンテンツに関して知っておくべきこと
  13. リンクに関して知っておくべきこと
  14. リンクの分析に関して知っておくべきこと
  15. リンキングに関して知っておくべきこと
  16. リンク構築に関して知っておくべきこと